Translate

2014年6月21日土曜日

一斉 ブログアップ計画に賛同して

 6月15日(日)、長岡丘陵公園にて、関東方面からのお客様と「香りのバラ新品種コンクール 」のシュラブ部門で、みごと金賞を受賞した 「ベラドンナ」の作出者「岩下氏」とご一緒する機会に恵まれました。  「21日に、その日のことを一斉にアップしよう~」という計画に誘っていただきました。しかし、私は、表彰式のカッコよかった「岩下氏」とつぐみさんが素敵だわ~っておっしゃっていたバラの写真しか撮っていませんでした。それで、「ベラドンナ」との出会いとわが家のアンダーザシリーズについて、書いてみようと思います。  私が、アンダーザローズシリーズを知ったのは、2010、3.27。フレグランスさんのブログ タイトル「岩下さんのバラ」でです。私は、赤いバラはあまり好きではないのですが、「アンダーザローズ」の赤みに心をつかまれてしまいました。2010、10.15 の私のブログに蕾をアップしてあるので、新苗で購入して、秋に咲かせたのかな~、定かではありませんが、「アンダーザローズ」「ブノワ・マジメル」「ベラドンナ」を同時購入 (たぶん)。  昨年、春のベラドンナがあまりにも綺麗に咲いたので、岩下氏に見てもらおうとブーケにして丘陵公園に持って行ったのを、今更に、恥ずかしく思います。秋の「ベラドンナ」の深みのある色が大好きなのですが、私の写真では、実際の色が表現できません。「アンダーズローズ」の赤も写真に写らないんですよね~。ツル仕立てにしてあるのですが~。でも、今年の「ブノア・マジメル」は、綺麗に咲いたので、先日、ブログでアップしましたよ。少しピンクがのっていて、それはそれは良い香りと、かわいらしいお姿でしたよ。実は、今まで、うまく咲かせられなかったの。今、残念ながら、私の「ベラドンナ」は癌腫になってしまい(たぶん湿らせ過ぎ)、養生中。なんとか、回復してほしいと、熱ーい眼差しで、見守っています。 画像がないとさみしいので うちのバラから「コンテスドロッキーニ」
「ブランシュ・ラフィート」
「コケットデブランシェ」のタグが付いているが「マリーデルマー」ではないか?と言うバラ
「パヴィヨンド プレーリー」うちのは良く伸びる。鉢植えから下に根が伸びちゃっているので、移動が出来ず、我が家のウエルカム ローズになっています。
 

6 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんにちわ。お体お疲れでていま
せんか?アンさんと二週でお会いできた
こととっても嬉しかったです。いつも
アンさんおいしい手料理を作ってくださり
ありがとうございます。

なかなか普段西区までは行かないので、
会えませんものね。来年は西区の薔薇の
咲くカフェにまた行きたいな。

アンさんのベラドンナとってもきれいで
したよ~。なんとか薔薇のお手入れ終え
ました。

夏の装いに庭もなってきています。夏を
越してまた秋にお会いしましょうね。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 私のほうこそ、逢えてよかったわ。何がどうなっているのか、素晴らしいご縁が大きくなって、正直「私が今ここにいて良いものか?」って、ビックリしちゃっています。スナッフィーさん、つぐみさん、てんてんさんには、本当に感謝しています。

 西区のカフェ、私は行けませんでしたが、あれもまた、幸運が天から舞い降りたような~。やっぱ、スナッフィーさんは、私にとっての「幸運の女神」だわ。

 ベラドンナ、手に入るといいですね。自分の手元に置いて愛でると、さらに素敵に咲いてくれるバラです。

 秋にまたお会いできる日を楽しみにして、またコツコツと庭の世話をしたいと思います。

 スナッフィーさんも通勤に気を付けてね!

ブノワ。 さんのコメント...

アンさんへ。
こんにちは。
日曜日はお目にかかれて大変に嬉しかったです。
スッカリご馳走になってしまいました。
お手製のお寿司、とても美味しかったです。
いつもいつもありがとう。そしてゴメンなさいね。
何だか食べに行っているみたいだものね(笑)
記事を楽しく読ませて戴きました。たった4年ですが、
もう既に歴史になっている部分もあるんですね。
ちょっと感慨深いものがあります。
さて、今年はアッと言う間に薔薇のシーズンが終わってしまいました。
春先の低温、長雨、強風……毎年〜何かしらある薔薇の季節。
今年はいいかと思ったんですけどねぇ……。
アンさんはもう秋の準備ですか……。
僕は来年の春の準備(笑)親に使う薔薇の選定です。
交配していると秋の薔薇は殆ど見られないのです。
秋は種を収穫して蒔く季節ですから。
秋にまた丘陵公園に行きます。写真撮らなきゃいけないんです。
またお目にかかれますかね?楽しみにしています!

ブノワ。

アン さんのコメント...

ブノワ。さんへ
 コメント、ありがとうございます。
 スナッフィーさんから「アンさんのバラの人が丘陵公園にいらっしゃる」とお誘いを受けてから、3年がたちました。
 私に「アンダーズローズシリーズ」を語らせたら、ワイン1本は空くでしょうかね~(笑)。
 ブノワ。さんは、来春に向けて、なのですね!楽しみにしていますよ!「Milady de Winter」は、ぜひ、コレクションに迎えますよ。酷評、聞きたい、ですか?私、口、悪いので。

 お寿司、お恥ずかしい~。皆さん、気をつかって褒めて下さいますが、実は、料理は不得意なのですよ。感、で作るものですから、同じ味は出来ないんです(爆笑)。

 秋は、また、是非ぜひ、ご一緒したいです。ただ、私は、口数少なく、取っつき難い人間ですが、気になさらずに、ね!

 

よもぎ さんのコメント...

アンさん
今年も素敵に咲きましたね~。
「真宙」以前も素敵と思ってみた記憶が。
「ベラドンナ」には素敵な物語があるのですね。あ~、わたしの雑草ぼうぼうの庭がお恥ずかしい。また秋を楽しみにしてます(^^)

アン さんのコメント...

よもぎさんへ

 コメントありがとうございます。
今、通信契約の見直しをしたせいで、PCの速度が非常に遅くなってしまっています。来月には難が解消されますので、そちらにも遊びに行かせてください、ね。

 真宙、そうですね、ちょくちょくアップしていると思います。今回の表彰式で、産出者の「吉池さん」にお初にお目にかかりました。
 
 「人生の楽園」が私と夫の大好きな番組なのですが、いつも、よもぎさんときなこさんを思い出します。来年は、「岐阜の花フェスタ」に行きたいと、夫と話しています。少し、よもぎさんの「田舎暮らし」に近ずくかな~。