Translate

2013年5月8日水曜日

ニーム なるもの

お友達とのガーデンショップめぐりの際に見つけた「ニーム」。散布する液体のタイプは知っていましたが、これは、土に漉き込むもの。         おがくずをさらに細かくしたような感じ。 私は、虫対策として使用しましたが、なんか土も活性化しそうな予感。         私が住んでいる新潟市は、冬は積雪はないものの、とーっても風が強く、寒いところです。特に私が住んでいる場所は、海岸に近く、また越後平野を吹き抜ける風が、すごく強いんです。  ここは中庭なのでいくらか風が悪さをしない場所なんですが、         ここは裏庭で、アーチが飛ばされる勢いの風があたります。杭を打ったり、テラコッタ鉢のクリスマスローズを重しにしたり強います。         アーチの「エアシャースプレンデンス」は、2本のアーチを呑みこみ、1階の窓の樋に逃がしている最中。         ここは、玄関表。 常に風が吹いています。数年前、竜巻の通り道となり、カーポートの屋根はぶっとび、バラの鉢も吹き飛ばされ、散々な目にあったの。  息子の車がサイズが大きいので、表はバラのスペースが減ってしまいました。誘引するとなかなか下に花芽が付かないですね。こんな時は、ブッシュ仕立てのバラを手前に持ってくると見栄えが良いのですがね~。置けないわ~。     うまく文字がはいらん。       

2 件のコメント:

pink さんのコメント...

こんばんはアンさん
アンさんの所は雪積もらないんですね
新潟って豪雪地帯のイメージがあったのですが、風ですか・・風も厄介ですねアンさんの所は鉢の数も多いから・・
こちらはゴールデンウイークずーと雨で外に出れず やっと今日肥料とかあげれました。

アン さんのコメント...

pinkさんへ

 コメント、ありがとう。
 私が住んでいるところは、海岸に近いせいか、新潟市内でも特に積雪がない所なの。でもね、強風で道路はツルツルのアイスバーンの日が多いんですよ。

 ゴールデンウイーク、雨だったんですね。それは、残念!今の時期は、じっくりと庭仕事がしたいですよね~。