Translate

2012年9月23日日曜日

「モン クゥール」が咲いています

  あまりに久しぶりのブログで、すっかりPCの使い方を忘れてしまっていました。   めっきり、朝晩が涼しくなり(昨晩から早朝は、室内でも寒かった~)バラの発色も良くなってきました。   8月23日に剪定したバラが早くも咲きだして~。剪定から約45日でバラが開花するそうですが、残暑が厳しかったせいか、開花が早い気がします。  キムタク店長がブログで紹介していた「モンクゥール」開花途中もめっちゃかわいい、の。
  ER[レディーオブシャーロット」。さすが、ERは花付きがよろしい。枝がしなやかなので、オベリスクに良くまとまるし、やさしいオレンジが室内から眺めも最高!
  ER[ウォラトン オールド フォール」伸びてま~す(笑)。以前、「クレアオ-スチン大苗」を購入後、春にお花が沢山咲いて喜んでいたら、夏を乗り切れずに枯れてしまったことがあります。教訓「大苗でも植えたばかりの苗には、春は咲かせない」。秋も、出来れば、我慢する。(私は、意志が弱いので、数輪咲かせちゃいます)。
  河本さんの「ル ブラン」。河本さんのバラでは、こういう柔らかな色あいのが大好きです。「ガブリエル」「ルシファー」「ミスティーパープル」なんかは、最高に好きです。
 今日は、朝から雨。 ぼちぼち、ブログの再開です。よろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

toshiko48 さんのコメント...

こんにちは はじめまして
モンクールに 惹かれてきましたよ~
今一番 欲しいミンクール
かわいいですね

河本ローズの ルブランは もっています。
うちと同じだなぁ~と 思って
見させていただきました。

ガブリエル  ルシファー も 好きです。

アン さんのコメント...

toshiko48さんへ

 はじめまして。コメントありがとうございます。
 
 気温が高いときのモンクゥールは、キムタク店長がアップしていたような咲きかただったのですが、気温が下がると今回のような咲き方になったの。
 予想外にかわいいお花だったので、もっと力を入れて、大きく育てたい品種だわ。

 河本さん好き、同じだわ。特に、柔らかな色の品種が大好きなのよ。

 また遊びにいらしてくださいね!