Translate

2012年6月21日木曜日

台風の後始末

新潟に、19日夜から~午前3時にかけて台風が最接近するという予報でしたので、寝れるかな?って思っていたのですが、気になるほどの強風も吹かず、ぐっすり寝てしまいました。次の日20日、朝から台風の後始末。倒れた鉢を起こし、風の抵抗を少しでも和らげるために移動していた鉢を元に戻し、花びらを掃き、いたんだ枝を剪定したりなどなど。大変忙しい1日でした。夜は、飲み会。楽しかったけど、今は早く晩御飯をかたずけて、寝たい!    「フレグランス オブ フレグランシズ」去年の予想以上の巨大な花に、いささか興ざめな感だったのですが、春にすべてがブラインドになって、その処理後に咲いた花は、房咲きのせいか、ちょうど良いサイズで咲いてくれました。ピンクが強すぎたのはガッカリですが、気温が上昇しているので、しょうがないかな~。     「ラ プティット ポワール」もなんだか違う子みたいだわ~。        台風でボロボロなのは「アーケタンクグロウヴ」。一季なのに、風をもろに受けてかわいそう。香りも良いし、お花もプリティーなのですが、今はかわいそうなので、来年に期待しましょう~。        ER[クレシダ」。鉢植えの時はうどん粉病に悩ませられましたが、地に植え替えたら病気にも強くなったみたい。        「ガブリエル」は、何とか咲いています。「ルシファー」は、強風をうけて、ボロボロです。かわいそうなので画像に撮りませんでした。どちらも、香りが良く神秘的な美しさをそなえたバラだと思います。

0 件のコメント: