Translate

2012年6月16日土曜日

折り曲げ剪定 その後「フォーユアホーム、モンクゥール」

久しぶりの投稿です(エヘ)。バラもほぼ終わり、毎日が、掃除と花がら切り。中庭や裏庭は、芝生や土で、しかも塀に囲まれているので、花びらが落ちても、ま~ほおっておいてもいいのですが、表は道路があったり、向かいのお宅に花がらが飛ばないように、気を使います。また、散歩の方も多くいらしゃいますので、「バラ、咲いているときは良いけど、花がらが汚っくって嫌だわ」って思われないように、努力しているの。    5月30日に折り曲げ剪定をやってみました。  「フォーユアホーム」          株元からのシュートの発生を期待したのですが、何の変化もありません。  脇目を出すためなら、必要ないかも。折った先の芽が動いて生育しちゃっています。                 もっと下で折り曲げれば良かったかも。とりあえず、カットして、さらに、伸びた芽をさらにピンチしてみました。さ~て、シュートは、発生するでしょうか~?    「モンクゥール」        「フォーユアホーム」より少し下のほうで折り曲げました。こちらは、シュートが4本出ました(やったー)。品種の持っている特性や、芽つぎの方法でもシュートの発生に違いは出てくるとは思います。折り曲げ剪定をしたからの結果とは言い切れないと思います。だって、つぼみ取るだけの育てかたをしている「ル ブラン」も同様に、下からシュートがバンバン出ていますので。                カットした先、こんなです。     「ラムのつぶやき」とっても花つきが良いです。コロンとした感じもかわいらしいわ!     「コーラユジュレ」です。房咲きになりました。一枝でブーケができますね。       「ブルーミルフィーユ」です。開ききることが出来るかな~?       「ジンジャーシラバブ」おすすめのバラです。うなだれるように咲きますが、ERのステムよりしっかりしていますので、今日みたいな雨でも折れそうになりません。あ~、大好きよ!   今日の最後は「チャールズ・レニ・マッキントッシュ」です。咲く前は、「なんでこんなの買っちゃったんだろう」って反省していたのですが、淡い紫がとっても良いの。ラベルの写真よりずーっと素敵よ!花びらの形も綺麗。買って良かったー。   「群星」の剪定をしました。古いシュートを残して伸ばすか、新しいシュートの発生に期待して伸ばすか、悩んでいます。でも、結構強く剪定しましたので、スカスカして何だか寂しいわ。

2 件のコメント:

pink さんのコメント...

アンさんこんばんは 折り曲げ剪定最初はドキドキでしたが 今はすぐに折ってます
みさきは折った先も元気だったので 根元から芽が出たから折ったところ伸ばして支柱で支えてます うふふ
花びらのお掃除もアンさんのところは数が多いから大変ですよね~

アン さんのコメント...

pinkさんへ

 おはようございます。バラが咲き終わるとテンションが下がります。あ~、私の季節が終わったな~(笑)

 pinkさんは、折り曲げたところをまた伸ばしたんですね。お~びっくり。確かに、元気が良かったので私も切るのはもったいないな~って思いました。

 お互い、今後が楽しみな「折り曲げ剪定」ですね。