Translate

2012年5月30日水曜日

折り曲げ剪定に挑戦

新苗は、つぼみを摘みながら、枝数を増やし、体力をつけさせる、っていうのが、今までの私のやり方。有島先生が、「折り曲げ剪定」を紹介していましたので、私も挑戦してみることにしました。  その前に、デボニエンシスがあまりに綺麗なので。
  挑戦している品種は「フォーユアフォーム」と「モンクゥール」失敗したらどうしよう~。ポキって折らないように、ゆっくり曲げます。
  その後の報告をしたいと思っています。
 今、うちの庭は、バラの香りで~。う~ん、クンクン。「ニューウエーブ」さらに開いて、綺麗です。香りは、ハーブの香りが入っているような~、気がします。
  「ローズ ポンバドゥール」は、今日も存在感抜群。
  「ジャクリーヌ デュブレ」も綺麗に咲いています。
  「ピーチ ブラッサム」
   
「ラ フランス」は、今までで一番大きなお花を咲かせました。「ラ フランス」は、私の中では「楚々とした枝に、力なく咲くお花」だったのですが、今年は、しっかりと咲く花、になりました。枯れそうな幹だったのに、力強くなって復活。
  明日咲くかな~?ER「ザ シェパーデス」
  と、ER[アンブリッジ ローズ」

2 件のコメント:

toshiko48 さんのコメント...

はじめまして。折り曲げ選定の記事に 惹かれて おじゃまいたします。
私も実践しているのですが ボキっと折れてしまったり、おまく折れたと 思ったら
翌日 ピンと戻ってしまったり(笑)

試行錯誤 やっています。
NEW 薔薇 モンクゥールとストロベリーマカロンは  最近ほしいな~~~~!って
気になっていた 品種でしたので
成長記録 また 見させてくださいね。
ありがとうございました。

アン さんのコメント...

toshiko48さんへ

 初めまして。お寄りいただきありがとうございます。

 折り曲げ剪定を新苗の初期の段階に施すのは、初めてでしたので、結構、勇気がいりましたよ(笑)。ですから、折れても大丈夫なように、有島先生より上の5枚葉でやってみました(大笑い)
 
 ストロベリーマカロンは、先の国バラで大人気だったようですね。ぜひお迎えして一緒に育てましょう~。

 また、お寄りくださいね。