Translate

2012年4月22日日曜日

「強風で外仕事ができないので、パンを焼きました」

2回目の消毒がしたいな~、と思っていたのですが、すっごい強風。先回の強風時には、バラの芽がまだ小さかったのでさほど被害がなかったのですが、今回は伸びてきている芽が心配です。   今日の園芸作業はできないので、パンを焼くことにしました。フランスパンの生地で、ショクパン型で焼くハード系のパン。のはずだったのですが、材料の配分を間違えてしまっちゃいました。しょうがないので、続行。  強力粉(イーグル)300g ・ 薄力粉36g ・ 水  250ml ・  バター 12g ・砂糖 20g ・ 塩 6g・ ドライイースト  2.5g 
  このパン、予想外にすごく良い出来だったんです。 のした生地を2分割して、ラズベリーミックスを沢山入れて、くるくる巻きます。
  イーストが少な目なので、膨らみが心配でした。
 1.5斤用の食パン型に入れて、2次発酵。約1時間ちょっと。やはり、発酵は菓子パンレシピで作った場合に比べると進まないようです。
  180度のオーブンで43分。焼き始めたら、結構膨らみ、途中でアルミをかぶせて、上の焦げを防ぎました。
  カットした感じです。
  これ、本当に美味しかったの。生地が、米粉パンのように、「もっちり」「しっとり」。米粉パンは冷めるとおいしくないけど、これは、冷めても美味しい~。   次回は、この分量で、シンプルに食パンを焼こうと思います。

0 件のコメント: