Translate

2011年10月22日土曜日

「ルシファー」「ベラドンナ」など

  雨が降ってきました。気温は高いようなのですが、テンションが下がってきてます。

  さっきまで、クリスマスローズのお世話をしていました。
 
  毎年植え替えをしていたのですが、今年は、ごめんね、現状のままで、綺麗なお花を咲かせてください、  お願いします!
  
  少し土を足して、ダコニールをくれてきました。
  新芽が出てきてるのもありましたので、来週水肥をあげ、IB肥料をあげる予定です。         

  クリスマスローズはとても強い植物ですが、「気が付いたら、根元が腐れていた」ということがあります。私は、毎年、やられます。予防という意味で、ダコニールとオルトランをまくのですが、間隔が空くせいか、毎年失敗しています。



  「ルシファー」

 風で花びらが汚くなっていますが、とっても綺麗なバラだと思います。
 香りもよく、パンフレットでは「陶酔の香りを放つ」とありました。

 「あ~、これが、陶酔の香りか~」といたく納得!








  


  「ベラドンナ」

  どこか懐かしさを感じさせるバラ。花色がうつろう感じ。

  開花が進むと「ローズ ポンパドゥール」のように中心が割れず、花びら一枚一枚がめくれていくよう  な、そんなバラ。





  これ、「シャンテロゼ ミサト」

 すごーく伸びちゃって、来年は巻きまき出来そう~。これまた、お気に入り。




  「ER ザ・シェパーデス」

  アンブリッチに似ていますが、シェパちゃんのほうが、花びら少な目。花持ちが悪い、って誰かのブログで見たけど、家のはけっこう長く咲いてます。

 





  ほんでもって、今日のトリは、開ききった「アンブリッジローズ」で。


2 件のコメント:

kirara さんのコメント...

アンさん。
すっかりご無沙汰です。
久しぶりに覗いてみたら、こっそりブログを再開していたのね~^m^

私も2ヶ月も放置したブログを再開させたところです(笑)

やっぱり、手を掛けて育てていると秋バラも見事ね(^O^)
今年、我が家ではカイガラムシとバラゾウムシが
大発生しちゃって、小まめに駆除する余裕がなかったから
淋し~い秋バラ開花となってます(>_<)
アンさんのところで存分にバラ観賞させてもらっちゃったわ♪

秋バラが終わるとクリローシーズン到来ね。

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 へへへ、私は昨日kiraraさんのブログとショップを覗いていたのよ。

 やっとPCを買い替えることができて、今、データー(よくわからないけど)の移動をしてもらっている最中です。すごーく、早い!サクサク作動します。
 今度は、イライラしないで済むと思います(笑)。

 バラね~、気温が下がって、色がとってもきれいになってきてるの!私のデジカメでは、なかなか納得のいく色が写らなくっって。

 ふふふ、クリロー、ちび苗ちゃん、今季開花しそうなのがあるわよ~。

 少しずつ、我が家の植木の、冬の定位置、に移動させています。

 後で、また遊びにいきますね!チビ猫ちゃん、かわいいです~。似たもの夫婦で、暖かいご家族ですね。