Translate

2011年9月22日木曜日

台風の被害はありませんか?(今回のバラは、コンテスドバルバンタン)

 台風15号が通り過ぎました。各地では、大変な被害が発生していますし、今後の災害も予想されるそうで、震災の復興も進まないまま、度重なる災害に「この国は、再生できるのろうか?」などと思っている情けない私です。

 一応、台風対策として、植木鉢を片隅に寄せたり、玄関に取り込んだりしたので、大した被害はなかったのですが、動かせにくい大鉢が4鉢バッタリ倒れ、起こそうにも枝がこんがらがってて。今朝は、5時に起きて直しました。

 昨日、強風になる前に撮影したバラです。

 「コンテスドバルバンタン」 完璧に開ききっていますが、朝は蕾でしたのに、夕方のはこんなになってて。バルバンタンは、私には難しいバラです。なかなか蕾がつかないし、付いても開花しなかったり。コンパクトなままですし。

  


 「ロマンティックレース」です。かわいらしい色です。花付きも良いのですが、春はウドンコに悩まされました。



 ん~、蕾の開きかけが一番いいです。




  以前、アンティークなバラを扱っているショップから「ロックヒル ピーチティー」という品種のバラを購入しました。ある人から「品種が違うようですから、ショップに連絡したほうがいいですよ」っと助言を頂きました。それで画像で見て頂いたのですが、「間違いがありません」との事。

 それで違うショップから、再度購入したら、やっぱり違うバラでした。
たぶん、これが本物だと思います。



 以前のバラが開花してくれれば、比較できるのですが、今のところまだ咲いていません。枝ぶりや花の色は似ているのですが、花びらの枚数が少ないのです。ティーローズには間違いがないのでしょうが、品種がわからないのも、なんだか、小骨がひっかっかっているような~。

0 件のコメント: