Translate

2011年9月14日水曜日

再開は「ヘブンリーブルー」

 ながらくブログをお休みしていました。
8月末に秋バラに向けての剪定を終わらせましたが、我慢の限界を感じ、少し蕾を咲かせてしまいました。

 一季咲きのバラのアーチには、西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」が綺麗に咲いています。

 これ、バラの鉢の上にちっちゃな黒ポットにはいっているの。 ビックリ!ポットの穴から根を伸ばしているのね。

 ヘブンリーブルーって、熱帯の植物だそうで、新潟では種が未熟で採れないんだそうです。




 1番花後は開花させないようにしていたのですが、夜間が少し涼しくなってきたので、スタンダード仕立ての「ブラッシュ ノアゼット」を咲かせて見ました。かわいらしいです。




 「マダム・ジョゼフ・シュバルツ」は花びらが多めな感じがします。細めな体に大きめなお花です。エレガント。


0 件のコメント: