Translate

2011年3月9日水曜日

クリスマスローズ 開花ラッシュ 私も目覚めねば!

 以前の投稿からずい分時間が経ってしまいました。昨年12月から、いろんなことがありまして、さらに今、今後もドタバタが続きそうなんです。

 娘が結婚しまして、7月には、待望のおばあちゃんになります。これは本当に嬉しいことです。

 息子が進学します。勉強が嫌いなのに、何で大学なのか?県外なので、引越しの準備をしなくてはいけません。

 本当は、今日から実家の親族と台湾旅行の予定だったのです。ところが、実家のおばあちゃんが入院していて、危篤との連絡が昨日入り、親族の母親なので急遽取りやめになってしまいました。今、私は連絡が入り次第、帰省をしなくてはならないのです。人間の生とは不思議なもので、意識があるときには、「旅行から帰るまで頑張るから行っておいで」と言っていたので、頑張ってくれるのかもしれませんが、さすがに、1日か2日か?と主治医に宣告されては、旅行に行くわけにもいかず。

 こんな状況でも、季節はクリローの開花ラッシュ。100種以上の鉢植えも地に植えたり、人にあげたり、病気にかかって処分した鉢もずい分あります。昨年も途中になってしまった品種の管理をまた始めようと思います。


 56 「糸ピコDD」極細のピコティーです。今期、気が付いたのですが、一番外側に極少量のスポットが入っていました。




 3  「ピンクDD」花びら大きめで、外側の花びらがエンジ色っぽい。




 60  「イエローDD」こちらは、今年生育が良くなくって、心配した品種です。




 59  「ピンクDD」3のピンクDDより花びらが丸みを帯びています。ゆる~い感じの咲き方です。




 5   「ホワイトDD スポット」大きなテラコッタに植えたら、植え替えが出来なくなってしまい、きっと根がガチガチになっているんだろうな~。




 55  ミヨシの「アプリコット S」





 6   ミヨシの「ダブルファンタジ」一番早く開花します。ピュアなホワイトです。





 53  ミヨシの「アシュードエレガンス スノー」初開花品種です。以前から「アシュードエレガンス」という品種はありましたが、このスノーと今つぼみの「パール」の2品種はあたらしいものです。一番外の花びら(正式にはガク)の内側にやさしいスポットが入っています。


 


 番号は品種の管理用です。チビ苗部隊も相当数あります。咲くまで3年はかかりそうですが、3年なんてあっという間かもしれません。
 今年こそは、全品種の画像の管理が出来るよう頑張って見ようと思っています。

 このブログに寄ってくださる皆様、本当にありがとうございます。

0 件のコメント: