Translate

2010年5月25日火曜日

種からの開花

 種を撒くということは、発芽の楽しみもありますが、なかなか根気の要ることです。まず、発芽しても、ダンゴムシやなめくじに食べられて「オルトラン、まこうと思っていたのに・・・」害虫に先を越されたり、風でポットをひっくり返したり、ビオラにいたっては、冬に鉢ごとブロック塀から落としたり。

 そんな中、生き延び、育った子達です。

 ホワイトのオレラヤとピンクのペチコートオダマキ。






 ストロベリーキャンドル。赤の部分が長くなりますが、私はこれぐらいが好き

 スナッフィーさんが去年の春(だったかしら?)くださったビオラちゃんの一部です。種をとり、去年の秋にまいてみました。孫にあたりますね。

 

 こちらは、挿し木でいただきましたホクシャです。冬中、リビングにおいていましたら、一杯お花が咲いて、今も次つぎに開花しています。この子の挿しきの子も里子にいきました。

 いよいよバラが咲いてきました。今、「ポールズ ヒマラヤン ムスク」が咲き始めました。「ジャクリーヌ ジュブレ」「セシル ブリュネ」「クレメンティナカルボニエリ」「コーヒービーンズ」その他、ポツポツとお顔をみせてくれています。

2 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんばんわ。ビオラちゃんきれいに
咲いていますね。今年うさぎビオラ系のエリンの種を採りますのでアンさんよろしかったらぜひぜひ♪。

フクシア咲いていますね。家は冬に強剪定しちゃうのでやっと葉が増えてきました♪。お友達のところへもお嫁に行ったのですね(*^_^*)。

フクシアは夏の暑さに弱いというけれど
これは比較的に強そうですよね。

オルレヤもかわいいおだまきと一緒に
咲いていて素敵です。

ミッドナイトブルーの件よろしくお願い
します♪。今度お会いする時にこの間まだ
移植したばかりですが紫のサルビアと赤の
サルビアと丁子咲きの百日草があります。
もしアンさん入用でしたらおっしゃって
くださいね(*^_^*)。

フランシーヌオースチンかわいいですね。
今年はまだまだなんですよ~。じらされます。アンさんの薔薇ぜひ咲きましたら見せて
くださいね♪

明日からまた寒くなるようなのでアンさん
お風邪ひかれませんように。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 こんにちは。いつもお気使いいただき、ありがとう御座います。うさぎビオラ、お願いしちゃおうかな。
 
 「スノーグースは、お花が羽毛のように散って」ってスナッフィーさんが書いていらっしゃったので、「フランシーヌ オースチン」にしました。白の小輪は、やさしげで、かわいらしく、とっても気に入っています。大きく仕立てたいと思っています。

 「ミッドナイト ブルー」の件は、がんばり、ます!花の色、香り、葉の色、姿すべてにおいて、すばらしい、と新潟バラ会のOOさんがおっしゃっていたそうです。

 フクシアは、意外に丈夫ですね。小雪が降る頃まで外でしたが、8号に鉢増しが必要になっています。切り詰めても良かったのですね。切るのがもったいなくて・・・。