Translate

2010年3月17日水曜日

クリスマスローズ パート12

 以前、樋口さんとお話したとき「ラベルは、100%ではないので、2苗購入すると良い」と言っていました。
 どうも、うちは当たりが悪くって、ラベルのお花になりません。

 ウィンターシンフォニー「ピュアレッド DD」ですが、ピンクのスポットになりました。浅めの花です。

 交配苗を購入して、今期初開花。
 一見、普通のセミダブルですが、よーく見てください。中が超~ひらひら。セミは、ほとんど持っていないのですが、ヤッター!っていう気分です。

 ウィンターシンフォニーの「糸ピコ」ラベルを、2苗同時購入。2年後にめでたく開花しました。花びらが大きめで、フォワ~と咲いています。

 「糸ピコ」ラベル、こちらは、なりませんでした。樋口さんの言ったことが、正解!こちらは購入後の翌年には開花。

 樋口さんの「ブラックDD」の苗が欲しくて、ネットや園芸店で探したのですが、手に入らず、夫に背中をおされ、ナーセリーまでお邪魔して、2苗を分けてもらいました。
 でも、開花してみないとわからないし、保証ができない、とおっしゃっていましたが、了承しています、ということで、苗を購入しました。1苗だけDDになりましたが、真っ黒、という訳にはいきませんでした。もう1苗はシングルです。

 でも、整ったお顔は、「さすが」ですね。私の逸品です。

0 件のコメント: